2011年4月29日金曜日

となりびとボランティア・レポート

大柴譲治牧師(日本福音ルーテルむさしの教会)のボランティア・レポートです。(4月29日)
皆さまお疲れ様でした。
 
ルーテルとなりびとブログより転載
 
ゴールデンウィーク初日
 佐藤S:物資調達・東松島 遠藤S:亘理 
長谷川氏:石巻VC
石巻VC:大柴、杉本洋、杉本耀、杉本輝、
勝部、岡崎、油布、大倉、
市川、立野

5:00 起床 祈り
 6:00 石巻VCへ出発
7:30 車が少なかったので早く到着
 9:00 大芝、杉本洋、杉本耀、杉本輝、
勝部、岡崎、油布、大倉 泥かき清掃作業
市川、立野 石巻VC受付業務
18:50 石巻VCからセンター帰着
20:20 夕食 21:00 わかちあい・祈り
2:00 就寝

(本日の報告)
ゴールデンウィーク初日は1200名が作業に参加した。
そのうち500名くらいが新来者だった。
今日は、センター始まって依頼の大人数でボランティア活動をした。
本日現在、石巻には1557名が避難所生活をされている。
300箇所あった避難所は113箇所に整理統合されたよう。
亡くなった方は2895人、行方不明者2770人とのこと。
泥だし作業中にもご遺体が発見されるなど、作業は精神的にもきつい。
しかし、その家の方々との出会い、会話などで反対に力づけられる。
明日は最高の人手が予想され、石巻ルーテルテントには男6名女2名が宿泊。
なんと、NHKニュースに杉本牧師の姿が写ったようだ。反響は大きいもよう。
(大柴東教区長から)
今日は一日、杉本先生ご夫妻や勝部夫人と共に石巻でのボランティアを通して4名のおばあちゃまたちと貴重な出会いが与えられました。ぜひ一人でも多くの方 々に同様の体験をしていただきたいと思います。美味しいお食事を心をこめて作ってくださった安藤さんのご奉仕にも感謝します。食事ボランティア、運転ボラ ンティア等も求めています。この働きのために覚えてお祈りください。支援センターとして場所を提供してくださっている仙台教会にも感謝します。在主。 大 柴譲治

0 件のコメント:

コメントを投稿